nasa114.log

Masaki Osugiの日々をつらつらと記述するWeblog.いわゆるブログです.

2014-05-11

今日は母の日だ。一昨日給料が振り込まれたので、ほしいと言われていたものを購入して昨日渡しました。給料って土日祝日だったらその前の平日に振り込まれるんですね。初めて知りました。そう考えると父親ってすごいなって思います。


さて、最近思うことがありまして、私は孤独・デベロッパなのかもしれないです。大学に通っていても私と知り合いは以下の点が違うのですが。

  • ゲームしない
  • 艦これしない
  • マウスはトラックボール or トラックパッド

これはネット上でも言えていることである。しかし、Facebookとか見ているとゲームする人も少ないですし…。

とりあえず、2014年5月14日までに下案作り終えたいです。focusmarkがスタートして1年なので、リデザイン(といっても“読むブログ=読み物”にするためのリニューアルなのですが)とか少ししたいことが多いので頑張らないといけないです。それに、全面HTTPSとかもしていきたいと思っているので頑張りたいです。(6月10日以降にします)

プロジェクトとしてスタートしてもう1年が経つんですよね、focusmark.jp。よく受験生なのにこんなことしたよなーって思っています。むしろ、6月ってよく計算してとったなと思っていたりしていますけど。このブログもなんだかんだでコンテンツが変わったりしながら4年はドメインも維持しているので継続することは大事なのかもしれません。


2014-05-09

バイトとかしていると度々ではないが、たまに印鑑が必要になることがある。日本ってはんこ社会なのだと思ってしまう。

さて、印鑑はなぜこんなに必要なのかまったくわからない。まず第一に、サインでも別にいいような気がする。本人を確認するのに確かにはんこは変わることがないからいいのはいいのかもしれないけど。


さて、私事であるのだが、昼食代を日付書くのが面倒になってきたという理由だけでデータ印を頼んだのだが、隷書体に名前のところをしてみた。特に理由はない。別にシャチハタ印ですし、一応はんこなので公開とかはしません。


Ghost Update of 4.0.2(Maybe)

ブログのCMSにGhostを採用しているのですが、アップデートに久しぶりに引っかかってしまった。

Updated of Ghost 0.4

アップデートをするときに、Googleで検索したのですがDigitalOceanの時にnpm installを行うときにエラーが出てしまいました。原因は単純なのですけど。(移動せずにコマンドを実行するとそうなるよね)

見なおしたら自分、昔からきっちりと書いてるんだなと改めて思い知らされる。

Movable Typeだと再構築の失敗以外で落ちることはまずない。それに対して、WordPressとかはどうしても動的でアップデート失敗してしまうと落ちてしまうから不安になってしまう。

まぁ、ブログを書くのにはどちらでもいいのですけどね(^ω^)


2014-05-04

人々によってそのものに対する感じ方は変わっている。例えば車。

  • エンジン音が心地よい車
  • 徹底的に静かに動く車
  • 動くためだけに使う車

多分、このような種類の車があるだろうと思う。私は多分、1番最初に上げた“エンジン音が心地よい車”が好みなのだと思う。私は残念ながら、エンジン音があまりにもうるさい・あまりにも静かすぎる車は嫌いだ。

乗って運転していて心地よいなと思える車が好きなのである。つまり、静かすぎる車は嫌いだ。逆に変にうるさいのも嫌いだ。加速時なども極端にうるさくなるのはあまり好きではない。


これらは価値観の問題だ。そう、価値観。

人はそれぞれの価値観を持っている。Macが良い、Windowsが良い、JISキーボードが良い、USキーボードが良い。様々な面であるだろう。

今回はここらへんで示させていただこうと思う。


2014-04-26

私事ではあるのだが、バイトを大学生になって校則などが特に厳しくもなかったので始めた。

バイトをしている理由は、少なくとも、“多くのお金を得るため”ではない。ぶっちゃけ、お金だけだったら多分飲み屋とか引っ越しとか超ド短期のバイト探していますよ。(予定では敬語とか学ぶのにとあるトコロに行こうかと思ってたけど)

バイトをしている理由は、社会経験である。業務的に時給が多くても楽な仕事ではないと思っていた。そう、時給は忙しさの指数で見てみた。

とりあえず、目についた一番条件が良さそうなところに応募してみた。時間に関しては学業との兼ね合いもあるため、夕方17時〜22時の間だ。

忙しいのは事実であるが、当面は体調を崩さない限り頑張ってみようとは思っている。長期間続けてこの職を通じて何か少しでも学べるものがあれば良いなと思っている。

最後に、給料のことを1番目に挙げなかったのかというと、まだがくせいであるため。実家から通っているので、お金といったのは趣味に当てるお金が今まで5,000円お小遣いでもらっていたが、時間があるので旅行など考えると足りないという結論に至ったからである。


プロフィール

  • Twitter

Masa

Webデザインとかサーバーサイドなど、Webに係る技術に取り組むしがない学生。Webデザインからはじまり、気がついたらサーバーサイドに興味を持っていました。メインで使っているのはMac。 記載されている内容はあくまでも一個人としての意見です。

カテゴリーリスト

タグ