nasa114.log

Masaki Osugiの日々をつらつらと記述するWeblog.いわゆるブログです.

125cc解禁されるのはあまり良くないと思ふ

私はドライバー・ライダーで活動することがありますが、インターネット上で見ていて、「125ccバイクを普通免許で乗れるように」ということが挙がっていました。NOというつもりではないですが、現状を見ているとNOといいたいです。

事故率下がるしいいことばかりじゃん?

私はバイクで通学・通勤することもあれば、車で通勤することもあります。また、JRを用いることもあります。

一般的には原付は速度が〜というところで事故が発生しやすい、ブレーキが効きにくいというところは理解できますが、それが事故の原因であるのはわかります。

だからといって、125ccが普通自動車免許だけで乗れるのは非常に怖いです。

なぜならば、以下の3点が挙げられます。

  1. ただでさえ、バイクのマナーが悪いと言われているのに更に悪くなる(配慮不足)
  2. 抜かしまくるバイクが多くなり、車の車線変更ができない状況下に陥る(時速60kmで走っていて車と車の間を抜けるバイクがいる現状)
  3. 左へ曲がる車線など、本来違う方向へ行くのにバイクのパワーを過信して無理をしようとする(ルール違反)

車も〜と言われていますが、車以上にバイクのほうがひどいです。当たり前ですが、車も無理をしているのは事実であると思います。(ウインカーを出さないとか)

渋滞解消が目的のようですが、それ以上に『安全』に目を向けた時に、どうしても賛同できません。その上、ただでさえ原付やバイクが停止線を超えて停車したり、無理な抜かし方をしている現状を考えると、同意することができません。

原付が増える = 駐輪場でぶつけたなど面倒なトラブルが増える

ただでさえ原付などの駐輪場が少ないのに、規制解除されることで横幅の大きい小型自動二輪(125cc)が増えることにより、余計にトラブルが発生することが安易に予見できます。

私の家にも小型自動二輪が2台(PCX, シグナス)ありますが、どちらも中型サイズをちょっと小さくしているだけなので、停める場所でも柔軟な判断がない限り広がることが難しいと思います。

むしろ、先に大型自動二輪(※ ハーレーなどは特別にしても、普通にCB1300SFなど) が停めれる駐輪場を作ることが先だと思います。結局、駐輪場がないから買わない、広がらないという方が多い気がしますし。(駐輪場探しは一苦労ですし、個人的に無理だなーと思うところも幾つかできました)


プロフィール

  • Twitter

Masa

Webデザインとかサーバーサイドなど、Webに係る技術に取り組むしがない学生。Webデザインからはじまり、気がついたらサーバーサイドに興味を持っていました。メインで使っているのはMac。 記載されている内容はあくまでも一個人としての意見です。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ