nasa114.log

Masaki Osugiの日々をつらつらと記述するWeblog.いわゆるブログです.

Dropboxだけだった私がBoxを併用しはじめた理由


リスク管理をする上で他のサービスを使うというのは重要だと思ったので、従来Dropbox一本でしていましたが、Boxを併用することにしました。

Dropboxだけだと問題がある

というか、ぶっちゃけ、Dropboxはサービスとして有名なので、知り合いに勧めやすいです。ファイル共有サービスはDropboxというのが定着しているように思いますし。

そうなると、知り合い間でファイルを共有することがおおくなりました。具体的には、成果物やら、色々と共同で作成することなども多くなりました。

ということで、間違えてファイルを入れたりした時に重要なデータを入れた場合には取り返しがつかない可能性が高くなってしまいます。

複数台のPCで同期する必要があるけど、他人に公開できない…というリスクを考えた時に、他のサービスを用いることで防げるのではないかなということで分けることにしました。

ちなみに、最近はほぼほぼMacBook Proしか使っていませんが、バックアップをする目的で使っています。

リスク管理はだいじ

数日前にあったANAの荷物不積載に関しても思いますが、リスク管理をする必要があると思います。私も基本的には、移動は1日前にはしていますし、急ぎであれば新幹線のほうがよいかもしれませんね。(北海道やら沖縄など色々と言われるトコロありますけどね)

個人的には、必要な荷物は機内持ち込みをしているため、ふーん…と聞いていましたが、伝えたタイミングはCAなどのことを考えると難しかったのかなぁ…と思ったりします。機内で問題が起きて安全運行できない事態になったらいけませんし。賛否両論あると思いますけどね。

話はそれてしまいましたが、リスクを管理することは大事です。例えば、Dropboxにファイルを共有するときには、特定のフォルダの下に共有するフォルダを作っていますし、2段階認証などを導入することなど、情報流出を防ぐ可能性が高くなります。

いつPCが壊れるかわからないということもあるので、そういう点ではしっかりリスク管理を行う必要はあります。そういった身近なところからリスクと向き合う必要はありそうです。


プロフィール

  • Twitter

Masa

Webデザインとかサーバーサイドなど、Webに係る技術に取り組むしがない学生。Webデザインからはじまり、気がついたらサーバーサイドに興味を持っていました。メインで使っているのはMac。 記載されている内容はあくまでも一個人としての意見です。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ