nasa114.log

Masaki Osugiの日々をつらつらと記述するWeblog.いわゆるブログです.

冬用タイヤ(スタッドレス)に履き替えました

11月上旬に履き替えたので「今更」感がありますが、点検の時に一緒に履き替えました。

やっぱり履き替えは早い方が良い

私は広島でも雪が降るかふらないかというところに住んでいます。

まだ11月は雪が振りませんが、下旬になると凍結や出先で氷点下…なんてこともあったりします。

そのため、カー用品店や自動車ディーラー、ガソリンスタンドでは『早めの履き替えがおトク』と宣伝をしてることが多いです。
なぜならば、スタッドレスタイヤはいきなり実践に持ち込むよりかは最初に慣らし運転を行うことで実力が異なるからです。(参考 :早めのスタッドレスタイヤ装着で安心の冬ドライブを…販売現場のプロに聞く | レスポンス(Response.jp)

もっとも、駆け込みだったりするとタイヤが選べないなどいろいろな要因はあると思います。
私も人のことは言えませんが、前の冬に在庫がなかったためBRIDGESTONEのタイヤを選んだ経緯があります。

※ 以前の記事: BLIZZAK REVO GZを装着しました | nasa114.log

安心感が違う

2015年度・2014年度…と雪が降る前日・直前(不本意)に履き替えているので説得力がないかもしれませんが、やはり安心感が全然違います。
履き替えていると雪が降ってもすぐに出ることができますし、出先で雪が降っても(スタッドレスタイヤを履いていない状況下に比べて)慌てることなく車を運転することができます。つまり、任意保険を書けるのと同じような感じです。

車があると世界観が異なる

私は普通車に乗っているオーナーだから…ということではないですが、車やバイクというのは自分の行動範囲を一気に広げるものだなと思わされました。

車があることによって、今まで行けなかった海や山、公共交通機関の便が良くない場所でも気軽に行くことができますし、天候に関係なく行くことができます。

その利便性とは裏腹に、事故をするリスク・危険性などもあるため、安全運転や常に周囲を見ることは大事にしたいものです。


プロフィール

  • Twitter

Masa

Webデザインとかサーバーサイドなど、Webに係る技術に取り組むしがない学生。Webデザインからはじまり、気がついたらサーバーサイドに興味を持っていました。メインで使っているのはMac。 記載されている内容はあくまでも一個人としての意見です。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ